ニュース
  1. Home
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. アルコールチェックとエンジン始動の連携を実現

アルコールチェックとエンジン始動の連携を実現

自動車関連事故ゼロを目指し、アップデートした新デバイスを開発

株式会社東海理化(本社:愛知県丹羽郡大口町、代表取締役社長:二之夕 裕美)は、社用車管理の課題を解決するDXサービス「Bqey」の新機能として、アルコールチェックとエンジン始動との連携機能を実現し、その連携機能を可能にする2タイプの新デバイス「QEY pocket」と「QEY box」を開発しました。

当社は2022年4月に本サービスを開始して以来、お客様の声を反映しながら日々機能のアップデートを行ってまいりました。今回、アルコールチェックとエンジン始動を連携しアルコールチェックに問題がある場合にはエンジンを始動させないことで、アルコールチェックをしていない方や酒気帯びの方の運転を抑制でき、飲酒運転の撲滅に貢献します。

2タイプの新デバイス「QEY pocket」と「QEY box」について

「QEY pocket」と「QEY box」は、「Bqey」に必要不可欠な機能であるデジタルキーを実現している車載デバイス「FREEKEY Box」をアップデートした製品であり、今回のアルコールチェックとエンジン始動の連携機能を可能にしています。「QEY pocket」はエンジン始動連携に加え、現行の「FREEKEY Box」に比べ製品サイズ約50%の小型化を実現し、車室内での搭載の柔軟性を向上させています。また、「QEY box」ではこれまでの「FREEKEY Box」と同じくワイヤレスキーでの使用も可能です。

QEY pocket

QEY box

FREEKEY Box

これからも東海理化は、これまで当社が培ってきた技術やノウハウと新しい技術を組み合わせることで、自動車関連事故ゼロの社会を目指してまいります。